不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

卯月朔日稽古所感

本日は弟子はKKさんのみだったが、豪州から来日した同門が2名。
あいにく一人はひざを、一人は背骨を痛めていたため受身はできず。
ごく簡単な足捌きの独り稽古型や不動庵道場独自の体練の型を稽古した。
それからこれも簡単な組手からの崩しをひとつとその変化。
突きからの崩しと変化。
リクエストがあったので表逆、剣を避ける足捌きなど。
ひとりは偶然にも私と同じ年齢で、同じ年齢の時に入門したというレアなゲスト(笑)
こういう偶然が2つもある同門とは初めて会いました。
初めこそ固さが残る動きでしたが、そのうちコツを掴んできたようで良いタイミングで動けるようになった。
やはり要は下半身の流れるような動き、足捌きですがこれを飲み込むのに一苦労だったようだ。
ともあれずいぶん楽しんでやっていたのがとても印象的で指南する側も誉を感じた。
何事も興味を持ってできることは素晴らしいこと。
明日は彼らを連れて群馬甘楽町で行われる桜祭りに参るので今日はゆっくり休みたい。

 

令和五年卯月朔日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。