不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

如月四日稽古所感

 

本日から新たにKKさんが正式に入門しました。私よりも年上でしかも1年半前に脳梗塞を患い、一時は右半身麻痺にもなったとのことですが、今はほとんど普通に体を動かせます。その努力たるや敬服に値します。正直私だったら絶望して自殺でもしかねません(笑) 結構脆いハートの持ち主なのです。
更に本日はハンガリーから来日した武友も参加してくれて、稽古の7割以上は英語で指南しました。日本人門下生の前で英語で指南することは滅多にないので、武神館がどれ程国際的な組織か、門下生たちは理解したと思います。
普通に坐禅10分から始まり受身。ハンガリー同門は結構巨体なのに、ふたりの門人よりも滑らかに受身ができていることに驚きを隠せないようでした。たくさん刺激を受けて上達を図ってください。
体練、ハンガリー同門は慣れていないので多少戸惑っていましたが、さすがにすぐに動きをマスターしたようです。これに関しては弟子たちも実はなかなかいい動きをします。今後は精度を上げていくことでしょうか。
簡単な手解きと表逆。表逆は摑んだ状態と突き、小太刀の突きで。当道場では特に崩しに対する用意周到な準備とその動きについて細かく指導します。それは人は崩れたらどんな技でも大抵簡単に掛かるから他なりません。技が掛かる前に倒れることも多々ありますが。当て身や攻撃はそれらをアシストする程度というか、オマケというスタンスです。
相手を崩すために当て身やフェイントの攻撃は一見至極真っ当なようで実は本末転倒・・・と思ったりします。
バランスのいい相手に相手を崩すためにインパクトを与えようとすれば、それをする方もそれなりに大変です。
相手がほとんど気付かないうちに崩していく、気付いたときに襲われるので恐怖が倍増、これが一番楽です。

一念発起して大型のジョイントマットをAmazonでポチりました。一辺が1mで20枚セットです。
これがあればフローリング上でも安全に稽古ができます。
まあ組み付けるのが多少面倒ですが、簡単に倉庫に片付けられるのが助かります。
ジョイントマットが届くのは木曜日になる予定ですが楽しみです。

令和五年如月五日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋



武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。