不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

あるロシア人からの書簡への反論 第4章

*原文は相手からのも私が書いたものも英語です。

*和訳に使用したWEB翻訳はDeepL翻訳です。なので私の日本語も若干変かも知れません。あまりに変なところのみ修正しました。

*個人が特定されないように不都合なところは○にしました。

********************************************************************

(ロシア人からの書簡第6章の反論)

おかしいですね、あなたのニュースソースについてフェイクの可能性は考慮してないのですか?その情報が正しいとどうしてわかるのですか?それこそ情報リテラシーが低いとしか言いようがないでしょう。残念ながら、あなたには情報を判断するスキルが足りないのです。
あなたの言うようなニュースは、すでに日本でも紹介されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/878f322ebf040aa30317db646aaa27ecb795895d

この記事では、大量破壊兵器が原因とされるアメリカ-イラク戦争について書かれています。しかし、戦争後、アメリカは大量破壊兵器を発見することができなかったと書かれています。民主主義国家のニュースとしては十分ではないでしょうか?

あなたはご存じないようですが、民主主義の自由のある国では、間違ったことは必ず報道で非難されるのです。たとえそれがアメリカであっても。あなたの国では決して非難されない人や組織があるようですが、民主主義国家には聖域はありません。

私たちはどのニュースを選ぶか完全に自由です。そして、世界中のどんなニュースも自由に閲覧することができます。実際、私はよくロシアのニュースサイトにアクセスします。
あなたは「なぜほとんどの国でロシアのチャンネルが閉鎖されているのか」と書いています。あなたの国で情報環境が限られているのは残念です。ロシア側がブロックしていない限り、私たちはロシアのウェブサイトは何でも見ることができる。驚きましたか?あなたのコメントは、ロシアの「自由」のレベルを示しています。

いいですか、私たちは世界のどんなニュースも完全に自由に知ることができ、それは制限のない、政府が介入しないニュースです。それは基本的人権として保証されている。そして、自分の責任で何を判断し、選択することができるのです。これが民主主義の自由です。

よくもまあ、「人道」を語れるものだと呆れます。国際法上、侵略はどう考えても悪いことであり、侵略は「人道」ではない。暗愚なロシア人は、いつも侵略の理由を探している。それは怒りというより、滑稽に思える。スポーツの話にすり替えないでください、スポーツの話はしていません。

********************************************************************

令和四年弥生七日

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220307230448j:plain

モスクワから北400キロにある湖