不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

労災がいい加減な会社は怖い

今は昼の正業の給料が急降下爆撃機の軌跡を描いているので止むなく夜に副業をしてます。
某日本最王手宅配業の巨大な集荷センター。もう2年近くになりますか。
幸い今までケガとかしたことはなかったのですが、先月末にキャスター付貨物を引いた折背中に違和感を感じました。で、1日半後からドンドン背中が痛くなり、その次の日は息をすると痛いレベルに。これはマズイと整形外科に行って診てもらったところ、幸いにして骨に異常はなく筋を痛めたとのこと。処方されたのは痛み止めと湿布。現在は痛みはほとんど引いたが若干違和感がある。
で、休日の昼間にその副業の事務所に行って申告したところ・・・
「そういうのはなかなか受け付けないんだよね~」
「日にち経ってるから(2.3日です)因果関係が分からないし~」
「腰痛とかそういう系のは普通労災は認められないんだよね~」
挙げ句そのマネージャー(昼間のマネージャーなので私の知らない人)は「実は労災の申告受付ってほとんどやったことがないんでどうやったらいいか分からないんだよ」と言い出す始末。
ちなみにこの集荷センター数百人規模で24時間365日人が働いてます。え?今まで事故とか全く起こらなかったの?って思わず尋ねてしまいました。

まさか働いている人たちがケガしても泣き寝入りさせたとか?


夜の時間の私の担当社員と話したかったんですけど、そう言えばここ数日見かけない・・・あれ?
先輩パートの人と偶然近所のスーパーで会いました。
そして恐るべき情報が・・・
「俺らの担当社員、2人ともコロナに感染して休んでいるんだよ。俺も今日他の人から教えてもらって驚いたよ。」
ヲ、ヲウイッ!!!
そう言うこと秘密にしたり箝口令を敷くか、普通?
周囲の人に普通知らせないか?
そういえば社員以外にも数人、古参のパートも顔を見なかったのだが、それは社員が感染したのを知らせてくれなかったので自主的に休んだそうです。
ヲイヲイ。
あんまりあくどいことをすると、坊ノ岬沖に沈めるぞ(笑) いや、何でもないです。

この時期、ロジスティクスのみならず、人が多い職場では人がいきなり休んだり、休んだ理由についてお茶を濁されたら要注意です。あと労災のやり方が分からないような会社もお勧めしません。

私の労災申請は現在審査中ですが、通らなかったら実名を晒そうと思います。

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210906162358j:plain

うちで飼っていた黒猫のクロちゃん、人なつこいいいネコだった。