不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2021-05-10から1日間の記事一覧

はてなブログの利用感想

はてなブログデビューしてから丁度10日ほど経ちました。 投稿した数は16件になりました。 以前使っていたウェブリブログと較べると段違いに便利でアクセスしやすい。まるでSNSに投稿しているかのようです。今までは1日1件も書かなかったのですが、余りの快適…

人類滅亡まであと○○○日

今週のお題「おうち時間2021」 旧作の「宇宙戦艦ヤマト」で最後に出てきたテロップ「人類滅亡まであと○○○日」というのが結構トラウマだった(笑) 私は初回放送を見た年齢ですが、たぶんその時5.6歳。赤い地球をバックに「人類滅亡まであと○○○日」と出てくると…

国威発揚

ロシアでは昨日9日は戦勝記念日として大々的に軍事パレードなどが行われて国威発揚されました。日本と違って陸続きの欧州諸国では第1次、第2次世界大戦共に凄惨で血みどろの地上戦が行われています。日本も米軍戦略爆撃機による絨毯爆撃で大体50万人以上が死…

不動明王

私の生まれ年は酉年です。なので本尊は不動明王になります。 また、初めて禅の手ほどきを受けた寺の名前が「不動寺」、秘仏の不動明王が安置されています。道場の名前も「不動庵」にしています。 武芸をしている人、修行をしている人にとっても不動明王は守…