不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

人類滅亡まであと○○○日

今週のお題「おうち時間2021」

旧作の「宇宙戦艦ヤマト」で最後に出てきたテロップ「人類滅亡まであと○○○日」というのが結構トラウマだった(笑) 私は初回放送を見た年齢ですが、たぶんその時5.6歳。赤い地球をバックに「人類滅亡まであと○○○日」と出てくると不安になったものでした。もちろん漢字は読めませんでしたが従兄弟に教えてもらい、意味は知っていました。新作の方ではこのテロップが流れなくなり、ちょっと残念です。

今日本はコロナウイルスの第4波が急激に拡散していて、ワクチン接種が先かウイルス拡大が先かと、まさに「宇宙戦艦ヤマト」が帰還するのが先か、放射能汚染で人類が滅亡するのが先かというのとよく似ています(笑) つまり今の状況はヤマトの帰還を待っている人類の気分でしょうか。

自暴自棄になる人もいたと思いますし、新興宗教のようにヤマトの帰還を信じて待つ人もいたと思います。ま、今回のコロナウイルスはそこまで深刻ではありませんが。残念ながら今の政府を見るに本当に年末までに国民の大半の接種を終えられるのかどうか不安になります。まあ焦っても仕方ないのでおとなしくしているしかありません。

あ、「おうち時間」でした。一番お金が掛からないのは・・・坐禅(笑)、あとはネットでドラマや映画を観る、そして読書、たまに庭先で稽古。結構労力を要するのはフェイスブックで海外同門たちに武芸や禅、日本文化について興味がありそうなことを英語で解説すること。仕事でも英語を使っているので苦にはなりませんが、時には今まで他の人が訳したことがなさそうなレアな案件を紹介したりするため、良い意味で緊張があります。

息子ともなるべく話すようにしてます。こういう時期ですし。息子も比較的インドア派なので、それ程ストレスはなさそうです。私も海外に行けないという失望感はあるものの、朝の来ない夜はない、の心持ちで日々を過ごしています。無為に過ごしたくはないですね、短い人生ですから。

 

令和参年皐月十日
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210510161847j:plain