不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

卯月二十二日稽古所感

本日は予定外で弟子がひとりの稽古となった。
当流ではやはり受身が重要なためみっちりと指南。
後ろ受身は問題ないが、横流れがどうしてもできないのでそこを集中的に。
次に五行の型の一部。
私の場合、基本とは別に独特な腕遣いをするのでそれがなかなか覚えられず。
ずっと以前に都内で指南したときも、一番弟子ですら体得するのに1年かかった。すぐには無理だろう。

動作と動作の間にある節目を消す動き。
初手で相手を意識させず崩す心得。
零距離に於ける打拳、体術。
稽古に於いて重要な視点。
独り稽古の方法論等など。
盛りだくさん過ぎたか(笑)

あ、それと私が5段の審査を通ったときの動画を見せたら大変興味深そうに見ていた。
ずいぶん古い動画なので画質は荒いのだが。
稽古の励みになればと思って。

GW前の稽古として歩本日が最後、次は5月6日になる。
良い稽古だった。

令和五年卯月二十二日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。