不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

私は猫になりたい

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

もちろん猫です。

うちに9歳になる三毛猫がいますが、本当に羨ましい。

優しい家族においしいご飯、安全な家。家人がいるときはかなり自由に外にも行けるし、地理的な関係で他の野良猫がほとんど来ない。広くはありませんがちょっとした庭もあります。まさに楽園状態。

一応家に誰もいないときは留守役という事になりますが、基本寝ているか食べているか、たまに外をボーッと眺めているだけ。小難しいことも考えずに済むので猫は幸せだと思います。

生まれ変わったら普通の家でいいので家猫になりたい。人間はホントにもうこりごりです(笑)

 

碧洲齋