不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

モバイルルーター

私は仕事柄毎日PCの前に座って仕事をすることは多いので、ネットには大体常時繋がっています。2.3時間ほど席を離れるとき以外は基本、ネットは繋ぎっぱなしですが、例えばなければないでそれ程苛立ったりしない方です。
実際、コロナ前に海外に行ったときなどはフリーWi-Fi環境がないところでは特にネットに繋ぐことはありませんでしたし、それ程不自由を感じることもありませんでした。

しかし先月、3年ぶりに海外旅行に行ったときは状況が変わっていました。
色々な情報を得るためにネット接続が以前よりも遥かに必須になっていました。
この3年で社会が変わったなと痛感させられた思いでした。

ということで間もなく渡航する海外旅行のためにレンタルモバイルルーターを利用しようと思い立ち、幾つかの会社を比較検討していました。
そんな折、たまたまFBに面白いタイプのモバイルルーターの広告が目に止まりました。
これです。

【Trip-WiFi】
https://tripwifi.jp/

今までと何が違うのかというと、このモバイルルーターは国内外兼用(他社でも一部国内外兼用モデルがあるようですが)です。しかし決定的に優れている点は「プリペイド」であることです。例えば国内であれば1GB/30日間/500円、海外では地域によって値段が異なりますが、アジア圏だと1GB/7日間/500円、それ以外では同じ容量、期間で1000-1300円程度です。つまり使わないときはお金がかかりません。
お金がかかるのは本体で税込み19800円です。

割と安いと言われているグローバルWi-Fiのスタンダードな契約だと1日1000円ちょっと。先日の豪州旅行のように10日間借りたとしたら10000円以上になります。旅行中、私は友人宅に泊まったので家のWi-Fiを使いましたので、モバイルルーターを使わねばならないのは主に外です。ざっくりとですが1GBでは足りないとしても2GBもあれば余る程度だと思います。つまりこのTrip WiFiだと2000円で済みます。10日程度の海外旅行を2-3回行ったらレンタルよりもこのTrip WiFiの方がずっとコスパが良くなる計算になります。

電車通勤の方などは通勤の間にモバイルルーターがあれば便利に思う人もいるでしょうが、私は自宅から職場までバイクで10分のため、通勤時間中にスマホに触ることすらありません。家と会社では普通にネットが使えるので週末どこかに出掛けるときや文字通り海外に行くときだけに必要なわけです。ということで私には願ったり叶ったりのモバイルルーターです。

恐らく人気が出ると思い、1.2日考えた後に注文しました。
3日後には家に届きました。
大きさは私のスマホ(シャープ・アクオス)よりも一回り小さいサイズで色は白のみです。
なのでバッグとかに入れていても全く邪魔になりません。
小さめのタッチパネルがあります。メニューは少なく2ページ、しかも実際よく使う設定はほぼ1ページ目に集約されています。
その他には電源ボタンとローカル利用時のSIMカードホルダー。本当にシンプルです。
届いたときには十分充電されているようなのですぐに電源を入れて使えます。
もちろん充電用のUSBのCタイプケーブルが付属しています。

届いたらスマホにアプリをインストールして設定しますが、設定後に機器を認識させるためにスマホでルーターに表示されているQRコードを読ませたのですが、何故かなかなか認識せず、何度か色々明るさなどの条件を変えてやっと認識。後は普通にWi-Fiの設定です。個人的に使う程度2-3台の機器であれば問題なく繋がるようです。
昨日は試しに国内1GBを購入してみましたが割とサクサク繋がりました。(一般にモバイルルーターは不安定と言われている)

まだ海外で使ったことがないので海外で使った後にまたレビューしようと思います。
あ、これを購入したら(もしかしたら他社のモバイルルーターをお持ちの方もそうかもしれませんが)保護のためにケースを買うことをお勧めします。私も今日明日中に買う予定です。

令和四年長月八日
不動庵 碧洲齋

Trip Wi-Fi モバイルルーターの外箱

モバイルルーター本体