不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

通信障害の顛末

7日午後、会社が終わって帰宅すると先に帰っていた息子からWi-Fiが繋がらないと言ってきました。
で、たまにあるルーターの故障かと思いWi-Fiルーターを再起動しても変わらず、親ルーターを再起動しても変わらず、今まで壊れたことがない光回線終端器と中継器の電源入れ直しをしても変わらず。その時になって始めて終端器(すみません正確な名称ではないかも)の光回線のランプが消灯していることに気付いたので屋外の光回線ケーブルを確認すると問題なし(まれに庭の樹木が引っかかっていることもあるので)。

そうなると外側の問題ということなのでネットで調べてみたところ、我が家の裏手を走る幹線道路拡張工事で工事業者が埋設してあったNTTの光ケーブルを交差点辺りで破壊してしまった模様。分岐線2000本と基幹ケーブル数本。つまり近くの交差点を中心に2000世帯と商業店舗に影響が出たという事になり、初めてことの重大さに気付きました。
工事は埼玉県の発注なので埼玉県県庁のサイトとNTTのサイト、リンクが草加市のサイトにありました。草加市からはメールでも連絡がありました。
しばらくして妻が帰宅すると、職場でオンライン会議だったか何だったかをしてて、昼過ぎにいきなり不通になって混乱したという話。
NTTのサイトには光回線はもちろんのこと通常の電話回線も不通とのことでした。

息子はオンラインでコンピュータープログラミングを教えるアルバイトをしていたのでその日はキャンセルしてもらったようです。恐るべき事に携帯電話の電波もかなり不安定でした。着発信はできても電話に出ると音声が途切れたり不明瞭になったり。夜になってモバイルWi-Fiルーターは使えるだろうかと思って試しましたが20時過ぎから繋がるようになりました。私のはプリペイド課金式で必要な時にチャージして使うタイプです。これは国内海外どちらでも使えます。それから就寝するまではこのモバイルWi-Fiルーターを経由して多少通信速度は遅いものの、概ね正常に使えました。

NTTは定期的に報告をネットに上げていましたが、昨夜の時点では修復されたのは僅か200回線程度、恐らく携帯電話の中継基地局などを優先させたのだと思います。昨夜の時点では携帯電話の電波はかなり安定していました。また、昨日の帰路にスーパーやコンビニに立ち寄りましたが現金支払のみでした。交通系は使えたのかな?よく見ると交差点周辺の店舗には全てそのような貼紙がしてありました。

帰宅した昨日の時点でも復旧せず、仕方ないのでまたモバイルWi-Fiルーターにチャージして使いました。スマホを使えばいいだけの話ですが私はあまり小さい画面を見るのは好きではないし、スマホで文字を打ち込むのも未だに好きになれません。前日は1GB、昨夜は3GB合計で1500円近く支払いました。非常時としては納得がいく金額です。本来これは海外旅行に行った時に使うつもりで買いましたが。(ただし実際国内旅行でも使いました)

今朝5時前に起きた段階ではやはりまだ不通。前日夜にNTTの第4報では9日深夜に完全に復旧するとありましたので仕方なしと思っていましたが、6時過ぎにもう一度確認したらなんと繋がっていました。終端器の光回線のランプも点灯していました。想定よりもずっと早く復旧して安堵しました。とはいえ今朝は早朝からかなりの大雨、その中で前日から夜通しで復旧作業をしていた光回線工事業者の皆様には感謝しかありません。実際、今朝出勤時にその交差点を通りますが、まだ作業員が雨に濡れながら工事をしていたので心の中で手を合わせました。まだこれから少し雨が降りますから今しばらくがんばってください。

昨今、スマホがないと何もできないという事は良く理解されていますが、これが海外だとかなり深刻です。なので私は最近は海外に行くときAndroid端末を必ず2つ持つようにしています。スマホとタブレットです。タブレットはもらい物で10インチと大きいので機会があったら7-8インチのものに替えたいと思っています。これがあればスマホをなくしてもかなりの部分をタブレットでカバーできます。また、私は海外にはノートパソコンも持参するのでこれでほとんど支障が無い。古い世代なのでどうしてもキーボードの方が早く文字が打てて使い勝手がいい。

しかし今回、インターネット回線についてもバックアップが必要と痛感しました。私の場合はモバイルWi-Fiルーターですが、今回は携帯電波も不安定だったこともあり、モバイルWi-Fiルーターすら事故直後は正常に機能しないと言う事態でしたから深刻でした。21世紀になってからは通信回線もライフラインに含められるようになりましたが、災害時などはどうなるのか、色々検討せねばならないと思った次第です。

令和五年水無月九日
不動庵 碧洲齋

今回活躍したTripWiFi