不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

旅の備忘録 IT

昨今、旅の必須アイテムにはIT機器が欠かせません。
というかIT機器がないと何もできないばかりか、身動きが取れなくなります。
ということで私自身の最新のITに関する備忘録として記載しておきます。

スマホ
正直2台は持っていたい。
常用のスマホがトラブったら本当にアウトです。
とはいえ2台あっても利用価値が少ないのでやはりもう1台はタブレットがお勧め。
大きな画面だと地図などが見やすい。
私の場合、10インチを持っていきましたがやはり重い。
個人的には6-7インチぐらいのモデルが欲しい。
繰り返しますが、1台ではその1台がトラブった時大変な事になるのでできるだけ2台持ちにしましょう。

ノートPC
これは人に依りますが、私の場合は必須。
機内持込の場合は問題ないですが、預入にする場合は厳重に梱包しないと壊れます。
私は緩衝材入りケースに入れてタオルで巻いて、服の間に入れました。
また私はタッチパッドが好きではないのでトラックボールも持参。
これはタッチパッドに慣れた方がいいんですけどね。

ワイヤレスイヤフォン
機内では必須です。
単に耳に付けるタイプのものを使っている人がいますが私はネックストラップ式にしています。
長距離バスでも前回の海外旅行でもぽろっと床に落として探すのに苦労しました。
特に機内ではヘッドレストやネックピローに頭をもたれ掛けさせて寝ることもあります。
独立式のを使っている人たちはよく落とさないと感心します。
それとこのネックストラップタイプは独立式より長時間使えます。
ちなみに会社の昼休みには独立式を使っています。
ノイズキャンセリング機能付きは必須です。
(しかしソニーの製品のノイズキャンセリングに較べるとそれ以外のは全然効果が低い)

私が使っているタイプのイヤフォン

モバイルルーター
私はTrip Wi-Fiの機器買い取り、プリペイド式を使っています。
海外旅行をする頻度にも因りますが、多分私はこちらの方がコスパが良さそうです。
今回の滞在では3GB使いましたが1GB1,100円です。
昨今例えばahamoなどでは月額20GB分を海外でも使えるというスグレモノで驚きます。
私も格安スマホを使っているので機会があればahamoにしてもいいかなと思っています。
ahamoにしたらモバイルルーターは要らなくなるかも。
一応予備で機器だけは持っていき、必要ならチャージして使うとか考えられます。

モバイルバッテリー
昨今あちこちでチャージできるようになりましたが、使う使わないに拘わらず何かのために絶対に持っていった方がよいです。私は5000mAhです。最近のモバイルバッテリーは小さいのでかさばりません。

充電器
海外のホテルや私宅は(私はよく私宅に泊まることもあるので)日本ほど利便性を考えて設計されていないのでコンセント数が少ないと考えた方が無難です。なので今回から私はUSB4口急速充電器を持参しました。これがあれば例えばスマホ、タブレット、モバイルルーター、モバイルバッテリーが同時に充電できます。恐らく多くの方は2口では足りなくなってくると思います。

充電ケーブル
巻き取り式、短いものx2、長いものを用意しました。長いものは最低でも1本は準備すべきです。充電しながら操作できるからです。それと私はマグネット式を愛用してますが、海外では直挿しが良いと思います。マグネット式は時間がかかりますし、簡単に外れてしまうからです。海外ではなるべく速やかに充電でき、かつ移動中でも外れないことが肝要です。

電源アダプター
先進国では割に容易に調達できるようになってきましたが、やはり時間の無駄を避けるために空港などで買っておきましょう。できたら2個。私の場合は各種IT機器の他にノートPCがあるので最低でも2個必要になります。

非常用
上記の他に最低1セット分のケーブル、充電器、アダプターを用意しましょう。そしてそれは持ち歩いているバッグなどに入れておくとよいかも知れません。

旅行用電源セット

以上次回の旅に備えて

令和五年皐月七日
不動庵 碧洲齋