不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

リカバリー

今週辺りからコロナ禍前の生活リズムに戻すべく、色々模索を始めました。
まずは坐禅、今まで朝は大抵行っていましたが、コロナ禍以後は毎日はやらなくなってしまった次第。
特にロシアのウクライナ侵攻以後は色々思うこと多々ありすぎてとても坐る気分になれなかったという情けなさ(笑)
公案拈提も上の空という体でしたが、一念発起し直して取り組むことにします。

次にロシア語学習。これもコロナ禍になってからはカンペキにやってません(笑)
いえ、これは夜の副業をしていたのでとてもできる時間が無かったという事です。
今月からは一応副業は辞めたので再開したいところです。このような状況下ではありますが、ある意味このような状況下だからこそより一層、ロシア語を学んでロシア人の心を知ることは重要かとも思った次第。
ま、何かに取り組むことは気分を前向きにしてくれます。
頑張って話せるようになれば、今回のウクライナ侵攻に心を痛めているロシア人美女の心に寄り添えるのではないか・・・と妄想すれば勉強の進捗甚だしく進むのではなかろうかと、勝手に思ってます(笑)

武芸、これもコロナ禍においては独り稽古はかなりサボり気味でした(笑)
庭が雑草で荒れ放題なので稽古せねば。
稽古をすると雑草がなくなります。
それと少し走り込もうかと思います。すぐに走ると危険ですが、隣を流れている川の河口まで往復3キロなので、最初は歩きで、徐々に速度を上げていこうと思います。日も延びたことですし。

他にもありますが、とりあえずこの3点、気合いを入れて精進したいところです。

令和四年水無月六日
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。