不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

コロナ禍について徒然

コロナ禍という期間になったのは2020年の初頭からだったかと思います。
そしてそれは2020年、2021年と続き、今年に入って今も第6波に襲われています。
ただ前の2年と較べて楽観視というか先が明るくなってきたのは事実です。
まずこのコロナウイルスがどんなものか全容が分かってきて、対処方法、治療方法、感染防止などが明確になってきています。

未だ無知蒙昧な輩が知ったような事を言ってワクチンは危険だとか言っているものの、日本の場合は接種率8割で世界的にも大変高い割合。また、元々が公衆衛生観念も高く、その点では他国を圧倒していると言えます。信念によってワクチン接種拒否をしていると思われる人はざっくり500万人程度ではないかと。人口2割の中から子供と体質的に受け付けない人の数を引くとそのくらいになるそうです。大体福岡県民と同じ人口です。日本は自由な国ですから接種しない自由もありますが、人口が減ってきた今、愚かな選択をするゆとりはないと考えます。

現在でもコロナによる死者は出ていて、3月下旬からは100人を切っていますが、そのほぼ大半はコロナ未接種の高齢者という条件を兼ね備えた人のようです。オミクロンでは若い人は死なないようなので、未接種の人でも若ければ死なず、結果接種なんか要らなかったとうそぶく始末。周囲に迷惑を掛けているという感覚がないのが何とも日本人離れしている。

ネットが普及してから早四半世紀、今や山奥にいても世界中の最新情報を知ることができますが、その実情報は玉石混交です。それを見極められるのがいわゆるITリテラシーです。私個人としてはITに限らず大局的に調和の観点から見ればそれ程大きく外れないはずですが、希望的観測、穴狙い、奇抜さ好きなどの主観が入るとすぐに間違える気がします。私の知り合いにもなかなか博識な知識を持っていても今回のコロナやワクチンに関するフェイク情報にコロッと騙された人が多かったには正直驚かされました。偏見かも知れませんがトランピストとアンチワクチン派は同じ指向性のような気がします。平たく言うと知性を感じさせないグループ(笑)

もっとも今回のウクライナ侵攻に関しては私は絶対にあり得ないと、他の多くの方々と同じ判断を下しました。アメリカの警告は煽っているだけだろうと思っていましたが、その実アメリカが一番正確に把握していました。もっともロシアの指導者も異常な判断をしたので読めなかったとは言えます(笑) もっともそのロシア軍も2ヶ月と経たずして将官クラス8人戦死、艦隊旗艦沈没と、ドラマやアニメでもなかなかお目にかかれないお粗末さで、末端の兵士らの所行も前世紀初め頃の野蛮人と同じレベルというのもまた驚かされます。そういう連中を正確に読むのは難しいのかも知れません。

今年の後半には限りなく正常な社会に回帰してほしいものです。


令和四年卯月十七日
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220417215635j:plain

我が家の桜



武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。