不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

稽古場

実は私は以前、都内で数年ほど指南していたことがあります。公民館やスポーツセンターです。

ただ利用希望団体数に対して、絶対数が少ないですね、東京は。

地元草加市の総合体育館は曜日によっては夜は空いていたりするので驚きます。都内のスポーツ施設は大抵どこも予約がギッシリでした。

大きな団体はいいとして、うちのような少数の場合などは特に不利なことしばしば。

毎週使えていた場所が月3、2、とうとう1回になったりして、その後止むなく公民館に移動したものの、そこもまた退去せざるを得なくなり、継続そのものが難しくなりました。

教えるとなるとやはり人が集まりやすい都内がベストではありますが、私の勤務地は家からほど近いという事もあり、家の近所が好ましく。

ということで以前から狙っていた町内会の会館がようやく利用できるようになり、来月から指南できる準備が整ったという事ですが、土地もカネも潤沢にあれば自前の道場など持ちたいところです(笑) 今の世の中ではなかなかに難しいですが。

来月から使わせて頂けるのは谷塚上町会館というところ。あいにく駅からは近くはないのですが、幹線道路沿いのため路線バス(東武バス)が10分に1本の他、コミュニティーバスが1時間に2本と、バスの本数は首都圏の鉄道並みに多く、駐車場も10数台は余裕で停められるほどのスペースがあります(神社の境内の一角にあるため)基本的にここは安定して利用ができそうです。しかも町内会会員であれば破格の利用料金です。設備もまずまず。

会館の中には何度か入ったことはありますが、稽古する場としてはまだ分からないことも多く、来月8日に稽古開きの折、色々点検したいところです。フローリングなので初心の方が入った場合はパズルみたいなマットを用意した方がいいですかね。

 

令和参年臘月十一日

武神館 不動庵道場

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20211211201146j:plain

来月から稽古を行う谷塚上町会館

《お知らせ》

武神館 不動庵道場 開庵
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。