不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

時季

時季を知るということです。
人生に於いて何か変化がある徴を感じられる場面は少なからずあると思いますが、もしかすると多くの人はそれを見逃してしまい、或いは勇気を持てず放置、もしくは無視してしまっているのかも知れません。

私の場合は交友関係に変化があったときが時季到来の兆しのようです。もちろん、もしかしたら自分が変化したので交友関係が変化したのかも知れませんが。

新たな交友関係ができるのはもちろんそうですが、今まで何年も交友関係があったのに疎遠になった、或いは特に親しかったわけでもないのに昵懇になった、或いは数回の変化があったときでも交友関係はあったのに今回は疎遠になった、など色々なパターンがありますが、そういう意味で私の場合は学生時代からの友人たちと今でも親しくしている、というタイプではなさそうです。

私は変化を好みます。交友関係も遠近強弱あって然りだと思います。変化しているというのは自分が成長しているという何よりの証のように思います。
・・・もちろん、それを知るためにはその前提としてある程度の友好関係がないとなりませんが。

コロナ禍になってから、友好関係にまた変化が出てきた気がします。
色々な変化があるときは私の人生が転機を迎えているという証左のような気がします。今まさにそんな感じでしょうか。

今回に限っては自分がどのようにすべきなのか、どのようになりたいのか、ある程度ハッキリしています。そして今度は使命感というか天命を感じています。多分そういう方向性を持って進むのだろうなと言う、予感めいたものがあります。

ここ数年あるだろう転機には、身を慎みながらも信じた道に邁進して参りたい所存です。

令和四年如月三日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

 

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。

f:id:fudoan_hekiganroku:20220203153910j:plain