不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

置かれた場所で咲きなさい

これは2012年に発売され、大変話題になった書籍のタイトルです。著者はカトリックのシスターで渡辺和子さんという方です。
私は禅仏教徒ですが、20代の頃は聖書を何度も読み返し、英語版も読んだりしました。
「置かれた場所で咲きなさい」初めてこの文句を見たときは衝撃的でした。その後すぐにその著書を買ったと記憶しています。

現在、世界は約2年に亘ってコロナ禍にあります。死者数は既に500万人を優に超えており、世界大戦の死者とも思えるほどの死者を出しています。米露は死者数に於いてツートップを占めており、両国の死者数の合計だけで150万人近くになります。気が遠くなるような数字です。

各国政府はさまざまな感染防止の取り組みをしています。そして各個人に於いても感染を防ぐための努力をしている人も多いと思います。
ただ海外にいる多くの友人たちの話を聞くと、やはり日本の公衆衛生習慣はかなりレベルが高い。日本の感染率が低い理由がそれなのかどうかも分からないらしいですが、無関係ではないでしょう。

こういう時期にこそ、右往左往して風聞流言に流されず、さりとて普通の人は大して持ち合わせているはずもない医療知識を妄信せず、ネット上の多くの情報から正しいものを汲み取るべきだと思います。

そのためには腰を据えるという言い方が正しいのかも知れませんが、私はこの「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が好きです。今いるその場所で、美しい花を咲かせるような生き方を心掛けたいものです。

令和四年睦月三日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220103165459j:plain

シスター 渡辺和子さん



《お知らせ》

武神館 不動庵道場 開庵
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。