不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

あるロシア人からの書簡への反論 第2章

*原文は相手からのも私が書いたものも英語です。

*和訳に使用したWEB翻訳はDeepL翻訳です。なので私の日本語も若干変かも知れません。あまりに変なところのみ修正しました。

*個人が特定されないように不都合なところは○にしました。

********************************************************************

(ロシア人からの書簡第4章の反論)

情報が厳しく管理されている国の国民から、情報が管理されていない国の国民へのアドバイス。これはコメディなのか?悪い冗談なのか?正気なのか?普通、こういうのをマインドコントロールと言う。少なくとも日本では、このやり取りは本気でも笑い話にしかならない(他の民主主義国でもそうかもしれない)。ロシアでは、このやりとりが笑い話であることに気づく人がいるかもしれない。そして、ロシア政府はFBやTwitterをブロックするそうですが、なぜでしょうか?ロシアが正しくやっていれば、そんなことする必要はない。単純な事実です。

********************************************************************

令和四年弥生七日

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220307062603j:plain

ウクライナ国境から100キロほど北のロシア某所