不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ロシアのお菓子

2010年から毎年、ロシアに行っています。

1.2度は仕事でも行きましたが、それ以外はプライベートで。

行き先はモスクワ郊外の友人宅。

モスクワを中心に最大で車で6,7時間ぐらいまでの地域にまで足を伸ばすこともあります。寝台列車を利用したことも何度かあります。

メディアやネットではなかなか偏向した情報しか流れておらず、ロシアファンとしては少々残念ですが。時折ロシアについても綴りたいと思います。

先ずはロシアのお菓子から。

このお菓子、大好きです(笑) 名前は「クリューヴァ」と言うのでしょうか。中はベリー系の果実で外側が粉砂糖でまぶされています。なので外は普通に砂糖ですが、中は酸っぱいベリー。噛むとプチッと果汁が出てきて砂糖と混ざり、この甘酸っぱい感じが何とも言えません。日本では販売されていないようなので、ロシアに行くと結構買ってきたりします。昨年と恐らく今年は行けないのでやや禁断症状が出ている感あり(笑) 来年にはまたロシアに行きたいところです。

令和参年皐月三日
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210503072829j:plain