不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-04-30から1日間の記事一覧

北方領土問題解決に向けて

基本的にロシア人の間で北方領土問題は「ほとんど問題にされていません」。その理由は「ほとんど知られていないから」です。極東に住んでいる人たちの間ですら、極めてローカルな問題として認識されています。 日本人からすると数少ない領土ですが、広大な領…

時代祭・武者行列について

私はかれこれ10年ぐらい、時代祭に参加しています。 時代祭というのは色々なパターンがありますが、甲冑や武士、貴族の装束を着て練り歩いたり、ちょっとした寸劇をしたり、まれに模擬合戦をしたりというものです。 大抵、会場は歴史的に何か有名だったり、…

昨日はゴロゴロと

昨日は滝之城祭りの疲れのためか、気力が萎えていました。 朝はさすがに普通に起きて、いつも通りに朝食を作り、息子と食べ、しばらくしてから庭の手入れなどを行いました。 我が家の庭には樹木が多いので、手を抜くと大変な事になります。 従って繁りすぎた…

第2回滝之城祭り

滝之城とは埼玉県所沢市、関越自動車道と東京都清瀬市に面している小高い丘にあった北条方の城の名前です。城と言っても規模は小さく、石積ですらありません。現在の城跡には神社が建てられています。 長らく地元の住民しか知られていなかった小城で、昨年か…

陛下の御宸襟

昨日、主権回復の日式典における、陛下の御表情が脳裏から離れません。 ニュースソースはテレビ朝日でしたので(苦笑)、いささか思うところが私とは異なるのですが、いずれにしても興味深いニュースを放送していました。 主権回復の日式典終了後、陛下の御…