不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-01-06から1日間の記事一覧

国歌の曲調

師走大晦日の前日、私はモスクワを北上すること500キロほどにある、世界文化遺産にもなっているとある寺院を訪れました。その時の気温は-25℃以下。 寺院とその周囲の森は本当に氷結したかのように美しい景色でした。 大晦日、テレビを観ました。プーチン大統…

美人の里

秋田美人、とか言われますが、雪が降るような寒いところに美人が多いというのはどうやら本当のようです。 モスクワにだって美人はかなり多いですが、今回北上500キロの小さな街にはもっと美人が多かった。 日本ではファッション雑誌に出てくるような金髪のき…

湖面を歩く

聖書によるとイエスキリストは湖面を歩いたとされています。 水面を歩く話しはどこの国でもありますが、大抵は聖者とかが行っているようです。 私も此度、湖面を歩きました・・・ただし凍った湖面ですが(笑) 水は賢者しか歩かせてくれませんが、氷は誰でも…

趙州曰無

中国のあるお坊さんが趙州和尚に質問しました。 「犬に仏性はありますか。」 趙州和尚は即座に答えました。 「ない」 生きとし生けるものには全て仏性が備わってますが、趙州和尚は質問者に対して「無」と返しています。 犬と違って人は死んだ後のことに思い…

北の雪原にて

年の暮れ 人もまばらな凍てつく雪原の 夜の帳も深まる頃 天空に強く輝く星々を見ました。 揺らぎもせず 瞬きもせず 唯々夜空にあって 静かに光を放っていました。 誰に見られるでもなく 喧伝するでもなく 唯ひたすら打ち込み それに成り尽す。 それは必ず人…

志学

旅の間、ずっと考えていたことがあります。 孔子の言葉 「吾十有五にして学に志し・・・」 一般的には「学問で身を立てる決心をした」「学問を究める決心をした」と訳されます。 もう一つ、言葉があります。 「志非ざれば以って学を成すなし」 これは諸葛孔…