不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-08-20から1日間の記事一覧

露人

男性 全体的によく家事などをするようです。 私と相通ずるものがあるな。 友人の父は私の父と同じく、まめに家事をするようでした。 でかい体格の人が多いと思われがちですが、以外にそうでもない人も多いです。 基本的にアメリカ人みたいに陽気な人は少なく…

露景

今回でロシア旅行は2回目です。 また、今回は初めてロシア人友人のお宅に1泊ですが宿泊しました。 ロシアに行ったことがある人も少ないでしょうが、一般家庭に宿泊したことがある方はもっと少ないと思います。 今や経済的に躍進しているロシアを象徴するかの…

露政

これも日本にはなかなか伝わらない部分です。 ロシアでは基本的にかなり個人の権利が保障されています。 例えばやらないほうがよいですが、赤の広場で1人でプーチン大統領の悪口を言っても何も言われないか、警察官に怒られる程度です。まあ、今は時期が悪い…

露労2

今、ロシアは非常に経済的に躍進してきています。 その辺りは中国も同じなのでしょうが、ロシアで作られているものは若干、まともな気がします。 建築物なども建設ラッシュですが、見ていて気分が悪くなるようなデザインはなかったように思います。ちゃんと…

露労

社会主義国で一番気分が悪いのは「サービス」。元々そういう概念がないためです。 がさつに商品を突きつけられたり、代金をひったくられ、おつりを放り投げられたり、日本と言わず多くの資本主義国からの観光客の気分を害しているのは事実です。 とはいえ今…