不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

コロナに罹った

先週の水曜日3月6日、帰宅前後に熱があるのを感じて帰宅後に薬を飲んですぐに寝たところ、翌朝には平常だったのでそのまま出社。ところが夕刻からまた熱が出てきた感じがしたので退社後にクリニックに直行しました。
で、検査をしたところコロナ陽性、コロナ禍が始まって4年、とうとう感染してしまいました。
とはいえ医者は普通の風邪薬を処方しただけで、5日経って熱がなければ仕事に戻ってよいとのこと。
帰宅後家族にその旨を告げてその日から昨日まで食事は別、接触も避けてきた次第です。
実際のところ日頃からそれ程会話があるわけではないんですが(笑)

木曜日を0日目として5日間は自宅待機、で昨日再検査したところ陰性だったので本日から出社した次第。社畜行に邁進しております(笑)

体感的には本当に普通の風邪です。1月に続き2月も風邪を引いたのかと驚きましたが風邪ではありませんでしたね。
肉体的に辛かったのは水曜日夜と木曜日帰宅後、金曜日いっぱいぐらい。土曜日の昼頃にはもう普通に戻っていました。
ただ私の場合は一度風邪を引くとなかなか咳が止まらないのです。幸いこれもそんなに発現しませんでした。

感染の診断が告げられた1.2日前は家と会社の往復以外はしてませんが一体どこで感染したのか謎です。
ワクチンの効果は既に消失しているはずですが、正直インフルエンザも記憶がある限り罹ったことがなく。
今まで無難に生きてきましたが、昨今の情勢を鑑みて多少は健康に気を配らねばならないということでしょうか。

家には感染したかどうか分かる検査キットは数個常備しておいた方が良いですね。
それと飲み物なども。感染してもだるくなかったり咳とか出なければ、やむを得ない場合は買い物に行っても良いと思いますが、なるべくそれを避けるためにも外に出ずに済ませるようにしたいものです。

私はマスクは必要最低限で使用してましたが、もう少し使った方がよさそうです。マスク自体は防御にはあまり役立ちませんが。
飛散拡大を防ぐには役立ちます。私は感染したばかりなので飛散することはないと思いますが。

それにしてもこのコロナ、先日第10波というのを見ましたが、もうなくなることはないんでしょうかね。

令和六年弥生六日
不動庵 碧洲齋