不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

第3回目ワクチン接種完了

本日コロナワクチンの第3回目接種を終えました。

川口市商工会議所による職域接種でした。

川口市はこういうフットワークは軽いようです。

一時半に接種を受けて帰宅、家でおとなしくしていますが、前の2回に比べて注射された場所の痛みは狭く、痛みも少ないように感じます。

抗体ができるのに2週間掛かりますから、3回目接種の効果が発揮されるのは来週末頃からでしょうか。また、3回目の接種を終えてもやはり感染の確率は少なからずあるため、まだ注意しなければなりません。

来月から国は入国条件を緩くしますが、観光客ととなるとまだまだ先のようです。普通に海外旅行に行けるのはいつになるのやら。今年中には行けるとは思いますが、早く渡航制限が解除できればと思います。

 

令和四年如月十九日

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20220219182031j:plain

直近で行った海外、ロシア・ジヴノゴリエ 2019年9月