不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今年の抱負

今年に入ってからまだブログを書いていませんでした。
今年の抱負です。
「なるべく多くの人と会う」
これに尽きます。

多くの人と会うというのは自分の現在の立ち位置を知るためです。
自分の真価が発揮できる場所やその時を知るため。
自分が行おうとしていることについて、多くの人からの意見を聞くため。
そんな感じで会いたいと思っている次第です。

今年から5年後ぐらいまでの計画は何となく固まってきた感是在り。
今はそれに向けて広く意見を求めたり、調べたりしているところです。
或いは自分の意志を確かめるべく自身に再度問いかけている、とも言えるでしょうか。

今年は多くの友を訪ね、自らの地固めという、そんな年にしたいと思っています。

令和五年癸卯睦月六日
不動庵 碧洲齋

約750年前に我が先祖が建てた神社に息子と初詣に参拝した。