不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2015-02-09から1日間の記事一覧

「早く動く」「速く動く」

【早い】 1.ある基準よりも時間が余りすぎていない。また、 2.ある基準より時期が前である。 3.まだその時期ではない。その時期がまだ来ていない。 4.簡単である。手っ取り早い。 5.時間を置かないで次の動作や物事が行われる様を表わす。 【速い】 物事の進…

誰も守ってくれない

昨今、ネット社会というものは現実社会とほとんど癒着して分離不可能という辺りまで来ていると言っていいと思います。 パソコンが普及して早20年、今年成人式を迎えた人ですら生まれて物心が付いたときから携帯もパソコンもネットも普通にあるというのには驚…

和の国の肇め

太古の昔、漢字が輸入されるずっと前、日本人の一人称単数は「み」だったそうです。そして一人称複数は「わ」。 時代が下って漢字が使われると「み」は「身」の漢字があてがわれたり、「わ」は「我」があてがわれたりしたという説があります。 なので「み」…

大脱出

あ、シュワちゃんとスタローンの映画の話しではありません。英語で言うと"Exsodus"。大文字の方は旧約聖書の出エジプト記を指します。かのモーゼが同胞を率いてエジプトを出たという話しですね。 昨日は息子と「エクソダス」を観に行きました。 吹き替え版で…