不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

『月に代わってお仕置きよ!』

・・・でしたっけ?「セーラームーン」見たことないので、正しいセリフは知らないのです。 昨日、川崎市のご当地アイドルグループ「川崎純情小町☆」メンバーの浅井雅さんが電車内の痴漢を捕まえたというニュースがありましたが、なかなか興味深い発言がありました。 ―武道の経験などは。 「スポーツ経験はないですし妹キャラなんですけど、今年1月に警察署で護身術を習っていたのが良かったです」
画像
浅井雅さん というくだりですが、彼女が実際に武術を使ったわけではないと思いますが、そういう心得があったことが、ある程度冷静にさせた、と言う意味だと解釈しています。 武術に限らず、無知というのは恐怖を増大させます。倣った武術を実際に使うと言うことは10年やっているベテランでも難しいものですが、知っているという安心感から冷静沈着に判断できることは間違いありません。 彼女のことは全く知りませんが、川崎市のご当地アイドルグループに所属しているというプライドがあったのか、「セーラームーン」が好きだったのか、被害者が後輩だったこともありますが、知らぬフリをせずに、反撃しようと思ったことは本当に勇気ある行為だったと思います。 武芸では知りすぎて固定観念、先入観、常識に囚われすぎない、ということも重要な要素ですが、無知よりマズイものはありません。この浅井さんは僅かに知り得た護身術の知識を生かそうと思い立ったのでしょう。なかなか大したものです。怪我がなくて何よりでした。 今時の女の子は結構勇気があるのかな?うちの道場にもこんな女の子が来てくれたら、けっこう華やぐのですが・・・(笑)。 平成二十五年文月朔日 不動庵 碧洲齋