不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

卯月四日稽古所感

本日はKS君1人。

よく計算したら入門して半年になる。

という事で本日は木刀を持ったまま受身をした。

思ったよりは上手く受身ができるようだった。ただし頭も含めてあちこち軽くぶつけていたようだったが(笑)

前半1時間以上はずっと木刀を差したまま稽古。

最初は五行の型。組手でもどのようになるか見せる。

その後は崩しを幾つか。

更に差した木刀を使って関節技を数本。

最後は行き違いの技。

KS君の熱心さは確実に向上心に繋がっているように見える。

下半身の動きは常に上半身より先に、相手の意に沿わぬ動きをしない。

相手の意に沿う動きを加速させる。意識に上らない程度に方向をずらす。

などなど、毎回言っていることを繰り返すが彼の血肉になりつつあるようにも思える。

今後に期待したい。

 

令和五年卯月四日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。