不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

平日夜の稽古をはじめる

武神館不動庵道場は今まで土曜日午後の稽古だけでしたが、去る10月25日から平日夜も稽古を行うことにしました。

利用している谷塚上町会館や門下生の都合で曜日は不定ですが、概ね月曜日~水曜日で、時間は19:30~21:30になります。今のところ参加者は一人二人ですが、コロナウイルスによる海外からの観光客規制がほぼ解除されたので、今後は外国人門下生の出稽古が増えるかもしれません。

ま、それよりも日本人門下生が増えてくれるといいのですが、なにぶん交通の便が微妙によろしくない場所柄、なかなか難しく。

そう言うこともあって久々に車を所有しようかと考えています。買うとしたら来年GW明けでしょうか。買うとしたら軽自動車になると思いますが。日本にだけ住んでいると分かりませんが、日本は車の維持費が異常に高い。政府にぼったくられています。私は米国と豪州でも車を持っていたのでこの格差に愕然としています。・・・そんなこと言っても始まりませんが。車を手放してかれこれ7年、必要に迫られてきています。

今のところ稽古は限りなくマンツーマンでかなり密度が濃いのですが、数人で稽古した方が楽しくはやれます。マンツーマンだとどうしても私は限りなく要求が高くなってしまうことしばしばなので(笑)

そのうちグーグルカレンダーなどで見やすく公開したいと思いますが、フェイスブックのページでも閲覧できます。フェイスブックのページはアカウントがなくても見ることができます。

武神館 不動庵道場 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bujinkan.nakadai

稽古は全体的にゆるめで楽しくやってますので、護身術や古武道に興味ある方はぜひどうぞ。

甲冑も20年ぐらい着込んでいるので時折甲冑組み討ちなども稽古したいところです

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。