不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

朝令暮改

どうも現政権は国際世論と国内世論の風見鶏としか思えない。
特にコロナ禍の対応があまりにもお粗末過ぎる。
最もこれは日本人独自の気質も相俟って問題を難しくしている気がしなくもない。

昨日、10月から海外観光客の上限を撤廃、個人旅行も許可するというというニュースを読んだが、たった2週間前に1日の入国者数を2万人から5万人にしたばかりだ。それなら最初から撤廃すればよいものを。そのような泥縄式のやり方はある意味日本の伝統にもなってしまっている感あり。

ともあれ毎日海外から大勢の同門を迎えている当流としては嬉しい限りだ。
彼らの多くは首を長くしてこの日を待っていた。

感染者数が増えないかと心配する人がいる。言わせてもらうが世界でこれだけマスクを着用している国もないし、ワクチン接種率もこれほど高い国はほとんどないが、今回の第7波は先進国の中ではトップクラスに感染率が高いのはどう説明する?それらが無意味だとは言わないが、人間の力には限りがあり、それ以上のことは自然に任せるというのが先月行った豪州で感じたことだ。多分それは正しい。無理矢理封じ込めようとする中国も狂気だが、同調圧力で同じ事をしている日本も同類だと思う。

アメリカみたいに100万人が死んでもほとんど何とも思っていない国にも正直かなり引くが、死者の8割以上が70歳以上の高齢者にも拘わらず、労働者層の生活まで圧迫するも異常だ。日本政府は金を持っている団塊世代に特化した政策が多いが、いい加減、老人の老人による老人のための政府はやめるべきだろう。若い世代のためにもっと腐心せよと言いたい。最も昨日息子とも話していたのだが、今の若者はあまりに受け身で自ら率先して意見することもないので自然投票率も下がり、ただでさえ人口の割合が低いのに一層存在感が薄くなる。

外国人がほとんどいない観光地というのは恐らく今月来月で最後になるだろうな。ちょっと足を伸ばしたかったが懐事情が寒い私にはできなかったのが悔やまれる(笑)

ともあれ正常化に向けて世は動いているようだから日本人の頭の中も正常化に向かっていって欲しいところ。

令和四年長月十三日
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。