不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

道場開設準備

来年1月から道場を開設するに当って、どうしても準備しておかねばならないものがあります。
それは「マット」。
当流ではかなり多種の受身があり、技を受けたときには頻繁に受身を使います。
慣れてくればフローリングの上でも問題ないはずですが、初心者となるとそうもいかないでしょう。
初心者が固い床の上で受身を取るのは恐らく苦痛に感じるはず。
ということであれこれマットを探していたのですが・・・

意外にないものなんです。
個人用のヨガマットや、2人用程度はあるのですが、学校や公共スポーツ施設にあるような大きなマットが売ってない。多分あのようなシロモノは特殊な業者だけが扱っているのかも。

ということで一番手頃なのはジグソーパズルのように組み合わせるマット。
やや厚めのものだったら受身などをした反動で外れることもないと思いたいのですが分かりません。
(あのように組み合わせることで引っ張り強度は強いと聞いたことがあります)
値段的にも何枚かで3.6mx4.8mの広さで12000円程度ならまあまあ良しとしますか。
バラバラにすればコンパクトになるため会館に預けておくことも出来ますし。

ただし購入は実際に入門者が現れてからでしょうかね(笑)

令和参年霜月十七日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

《新規入門者募集》
武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。

f:id:fudoan_hekiganroku:20211117095411j:plain

《お知らせ》

武神館 不動庵道場 開庵
【日時】2022年1月8日土曜日、13:00-15:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。