不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

念珠

先月豪州に旅行した折、市場で中国人が売っていた黒い石のネックレスが気に入って買いました。50珠でした。15豪ドルでしたから結構安かったと思います。
帰国後、ふとこれを念珠にできないものかと思い立ち、調べてみると108珠の僧侶が使う正式な念珠以外にもその半分の54珠、更に半分の27珠、いわゆる略式数珠などがあるとのことでした。するとあと4珠足せば54珠の念珠ができると思い、浅草で懇意にしている念珠堂さんに訪ねると作り直せるとのことだったので早速本日持参して依頼しました。
私は今まで既製品の念珠以外持ったことがなかったのですが、今度はオンリーワンの念珠になります。数時間でできるとのことだったので数珠を預けて秋葉原などに行って用事を済ませ、戻ってくると出来上がっていました。同じ石の親玉込みで54珠、禅宗式のものに仕上がっていました。ま、予算が少々想定よりも高かったのですが、出来映えを考えると満足です。
今までは柘植の木の珠で造られた略式はお守り代わりにいつも持ち歩いていたのですが、今後、墓参の折にはこの新しいマイ念珠を使いたいと思います。

令和四年長月四日
不動庵 碧洲齋

豪州で買った黒い石のネックレス、石の名前は忘れた

作り直して念珠になった

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。