不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

廃退的だと・・・言うつもりはありませんが・・・

私は滅多に「イラッ」としない方ですが、最近ネット検索でイラつくことがあります。その一つが「艦隊これくしょん」とかいうやつ。 知らない人はいないと思いますが、要は各軍艦をキャラクター化してゲームなんかに使うんでしょうかね。スミマセン全然興味ないので良く知りません。 キャラはキャラでも全部女の子にシンボライズされています。 ミリ歴43年ぐらいの私ですが、正直この風潮は武器をナメているんじゃないかと思うぐらい。平和すぎてアタマがボケとるんじゃないですか?と最近は本気で思ってきました(笑) 例えば「雪風」。雪風はただの駆逐艦ですが、大日本帝国海軍の中では最も武勲を立て、かつ終戦まで生き残った名艦です。あの戦艦大和の沖縄特攻にも参加し、ほぼ無傷で帰還しました。 1.年ぐらい前まではネット検索したらまずこれが一番に出てきました。 次に出てくるのは「宇宙戦艦ヤマト」の主人公、古代進のお兄さんが艦長を務めた、地球防衛軍宇宙艦隊所属、突撃型ミサイル駆逐艦「ゆきかぜ」でした。まあこれも全然許せます。 あとは気象現象の名称でしょうか。 大日本帝国海軍 陽炎型駆逐艦八番艦「雪風
画像
最近の検索結果はこんな感じに・・・
画像
ところがここ最近は一番目に出てくるのが女の子の方の「雪風」。雪風に限らず、ほとんどの艦艇で検索しても1.2番目に出てくるのが「艦これ」のキャラです。これは本当に頭が痛い。日本人っておめでたいんでしょうか。外国人から見たら相当アブナイ国民だと思われます。精神的に幼いとか? この娘が「雪風」さん、らしい・・・
画像
「あ~戦争とか全く知らない連中なんだろうな~」と他国からナメられますね、間違いなく。70年以上も戦死者がいないんですから仕方ないと言えば仕方ないんですが。サムライの国の面目丸つぶれです。まあ、日本人同士だけで楽しんでいる人には関係ないんでしょうけど日々外国人と接している私にとって、とてもイタい(笑)。 12歳の息子も「武器を女の子に見立てて何が楽しいのか、単にキモい」と言います。私の感性を受け継いでくれていて嬉しく思います。ものすごくありきたりすぎて書いている方もシラけてしまいますが、二次元の女の子よりも実物の方が建設的ではないでしょうか。昨今国際社会と言われて久しく、外国人観光客が2000万人を突破しているのですから、今少し日本人としての矜恃をただしては如何かなと思った次第です。 平成二十八年文月十二日 不動庵 碧洲齋