不動庵 碧眼録

日々想うままに徒然と綴っております。

2013-02-11から1日間の記事一覧

自分を殺す 自分を消す

栗田貫一さんと宮川彬良氏。 栗田さんは言わずと知れたルパン三世を担当する声優です。初代の声優山田康雄さんが1995年に急逝してから急遽ルパン三世を担当しました。もうそんなになるんですね。 栗田さんは生前から山田さんとは親交があったそうです。また…

靖国神社で想ったこと 2

参拝後、遊就館に行きました。 幕末維新、日清日露戦争の資料はさすが。 私は特に日露戦争が好きなので、息子に熱を入れて説明します。 また、清国、露西亜の大軍を寡兵で撃滅せしめた明治大帝の采配をたたえ、明治時代の政治家軍人の素晴らしさを褒め称えま…

靖国神社で想ったこと 1

昨日は息子と二人で靖国神社に行きました。 夕刻、妻と六本木にて合流するまで神社を参拝して、博物館を見て回ろうという予定でした。 私は年に1、2回息子を連れて靖国神社に行きます。 息子にはこの祖国のために血を流し命を落としていった人たちの声ならぬ…

皇紀2673年に寄せて

本日は建国2673年と言うことになっています。 今から2673年前の旧暦1月1日に、初代神武天皇が畝傍山の前にある橿原神宮にて戴冠式を行った、と言われています。 爾来、我が国は皇統125代に及び今に至っています。 日本は世界の中では先進国として新参者です…