不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

まだまだ先かな

一昨年末、武門において色々と大きな動き是在りで、久方ぶりに指南をしてみようと思い立ち、あれこれと準備をしていたのですが、昨年頭からコロナウイルスが世を賑わしてきて、ちょっと地域コミュニケーションのグループなどにお知らせをアップした頃にはコロナが蔓延してそれどころではなくなってしまいました。それからもう1年以上経ち、世はワクチン接種か感染拡大かと、まるで宇宙戦艦ヤマトの帰還か放射能汚染による絶滅かというような瀬戸際で、なかなか生々しい最近です。 今年一年も海外渡航はもちろんのこと、海外からの外国人観光客も望めないと思って良いでしょう。恐らく来年になれば海外との往来もほぼ自由になると予想されますが、コロナ禍の辛抱は今年も続くと思ったよさそうです。日本のワクチン接種は遅いですよね。私のような普通の健康で65歳以下だと一番後回しですから夏かそれ以後ではないかと予想されます。英国では既に半分の人が接種を受けており、アメリカでもそれに迫る数です。日本人は何でも慎重が好きですが今回はねぇ。まあ死者数は現在9500人、今月下旬には1万人は突破するでしょうけど他の先進国に較べたら桁違いに少ないので、急がず慎重になったのでしょう。 指南は別に急ぐものでもないので年末辺りにボチボチ告知して来年ぐらいから教えられたらと思っています。私の仕事の都合もあるので。一応草加市の健康都市スポーツ記念体育館を予定してますが、できたらエアコンがあるところがいいなぁ(笑) このところの夏は異常に暑いですよ。設置とかしてくれないものでしょうかね。 ちなみに現在は時折個人的に記念体育館の柔道場を借りてたまに稽古をしていましたが、やはり何人かいた方が稽古はしやすいものです。草加市周辺の方でご興味ある方はぜひどうぞ。 武神館 不動庵道場 師範 中代 令和参年卯月十五日 不動庵 碧洲齋 28424746_1603188416384676_7434207124991567402_o.jpg #武道 #武術 #古武道 #武神館 #道場 #入門 #草加 #埼玉