不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ウイグル料理店

昨日は禅友たち3人と池袋にあるウイグル料理店に行って参りました。
駅東口からほど近い場所にありました。店内は一昔前のちょっと高級そうな内装でしたが我々が待ち合わせた17時はそれ程人もおらず。中央アジアでよく見るような帽子を被った方もいたので(服装は普通にカジュアルジャケット)多分本物のウイグル人の方が経営しているのだと想像します。
ウイグルというと昨今中国政府から迫害を受けていますが、店の多くはアジア系外国人でした。恐らく中国人かと。彼らはどんな風に思っているんでしょうかね。

料理は中国料理に似ているかと思いきや割と違っていて、スパイスが独特。羊の串焼きなどは本当に美味かった。それと1品間違って大皿を注文したのですが、みんなでそれを食べている時に店員さんが来てかなり幅のある麺を少し入れてくれました。料理のタレに絡めて食べるのですがこれがまたおいしかった。

麺類もあり、日本で言うと焼うどんのようなものを注文しました。

ウイグルなので羊肉料理関係は多かったですね。
人気の店らしく食事時間は90分までと念を押されましたが、確かに17時以後は急激に人が増えてきてエレベーターに乗るのも一苦労でした。

お勧めのお店です。

火焔山 新疆・味道東京本店
https://kaenzan-ikebukuro.com/

令和五年水無月十二日
不動庵 碧洲齋

羊肉の串焼き、スパイスが効いていておいしかった。

間違って大皿を注文してしまったが、あとでこれに幅広麺を入れてもらったが大変おいしかった。少し辛かったですが骨付き鶏肉が美味でした。

エレベーターホール前、下の文字はウイグル語?