不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

露語学習再開

ここしばらく時節柄ロシア語の勉強をやる気が起きなかったのだが、さすがにそうも言っておられず、ロゼッタストーンを再開したが、以前より頻発していたマイク入力がとうとう全くできなくなり、本日USB接続マイクを使ってみたが現象改善せず。最終手段として現行使っているchromeからFirefoxにしたところ・・・ごく普通に使えるようになった(笑) マイクが無駄になったな。しかしながらchromeに問題があるとは言え、ほぼ全ての設定を確認しても原因が分からなかった。私だけの問題なのか、他でも起きているのか分からない。

ノートパソコンはモバイルで画面は10インチ程度しかない。ブラウザを開くと問題文や回答文がはみ出てしまい、重なってしまう。これはディスプレイの表示サイズを小さくすることで回避できるがこれもまた面倒。いちいち学習時には変更せねばならない。

当然ながらアンドロイドアプリではこのような問題は起きない。ロゼッタストーンのアプリをインストールしているのはタブレットだけ。双方向語学アプリのためスマホでは情景の画像や提示された文字が見えにくいというのが理由だ。オンラインなのでどの端末で行っても進捗は記録されているので問題ない。そう考えると今後はタブレットを使った方が良いのかも知れない。もしくは余裕があればデスクトップパソコンを買いたい。

現在、ロシア語の学習は朝の10~15分と、夜に同じ時間をする程度。朝はこなすべきタスクが多くそれ以上の時間が取れない。会社の昼休み時に勉強するのも気が引けるし(笑) 夜だけはもっと時間を取るようにしたい。

ロシア人ともっと直接話せるようになりたいとことだな。今は無理か。

 

令和五年如月十六日

不動庵 碧洲齋

ロゼッタストーンの画面