不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

重歳再び

金曜日で52歳になってしまいました・・・。
心はいつも若者のように心掛けてはいますが、日々健康への注意喚起が増えてきている気がします。
先日寝違えた首がいつまでも痛いのですが、ちょっと前までだったら1日もすれば大抵自然に治りました。

 

新たな決意とかそういうものではないのですが、52歳になった日から3年の間に色々と大きな変化を起こそうと思っています。仕事でも私事でも。天の声という程ではありませんが、もういい加減サラリーマンという奴隷から解放されるべしという声がかすかに聞こえた気がします(笑) いや、気のせいかも知れませんけど。


コロナ禍がなかったら去年ぐらいから色々始められたのですが、見事に出鼻をくじかれました。天の時というのはなかなか得がたく窺い知れぬものがありますね。

 

天意というのがあるのかどうか分かりませんが、この2年は逆に熟慮する時間と忍耐力を付けることができたと思うようにします。


この2年間で一層色々思うところが深まり、計画も精密になってきた気がします。
来年は何としてでもコロナ禍が明けて欲しいですね。

 

令和参年神無月十一日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20211011092012j:plain