不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

また来たか!メニエール!

数日前からまた、左耳に例の耳鳴りがしてきた。

メニエール病発症の兆しです。

ここ半年以上、全く何ともなかったのに・・・。

とりあえず

1.あまり水分を取りすぎないこと。

2.塩分を控えること。

3.ストレスを溜めないこと。

こんな所ではないでしょうか。

1に関しては、自分の努力で何とでもなります。

2に関しては、多少ダイエットをせねばならないと思っていたのでよい機会です。

3に関しては、誰か私に愛の手をさしのべて下さい(笑)。 お金以上に不足している気がします(爆)。

まあ、ともあれ不治の病で重傷でないという、最悪の組み合わせなんだから、じたばたしても始まらないし、見苦しい。

見苦しいのはあまり好きじゃありません。

やや憂鬱になり気味ですが、ないものがないものでないものに影響して、実体である身体に悪影響を及ぼしていると考えることにしましょうか。

SD110614 碧洲齋