不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

第一級戦闘配置に付け!

私は基本、クモ以外で人畜無害な虫にはかなり寛大な方ですが、ここにきてダニに対して宣戦布告しようと思い立ちました。

今までうちの中でダニが発生したことはなかったと思うのですが、とうとう出てしまいました。

実物はまだ確認は取れていないものの、私が寝ている和室だろうと推測します。

やはり1階にあるので湿度はあるし、自宅内で唯一フローリングでないところなので、潜伏しやすいはず。

押入なども怪しいな。

おのれ、このかゆみ、どうしてくれよう。

仏教徒が虫を殺して良いのか!

私は殺虫のど真ん中にいますっ!

殺虫そのものになり切りますっ!

仏がダニをしているのかもしれませんが、私だって仏がそうしているはずですから仕方ありません。

病気にでもなったら現実に困りますから。

さて、どう料理するべか・・・

SD110613 碧洲齋