不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

さらばだメニエール

どうやらここ1.2週間、我が心に居着きまくったメニエール症状は峠を越えたらしい。(多分ね)

耳鳴りが数日前からかなり軽減しました。

今回はめまいなどはありませんでした。

喫水線ギリギリという感覚はありましたが、ともあれ峠を越えたのがはっきり分かります。

適正な食事と運動と仕事をして、メニエールなんて忘れてしまえば良いのです。

居着いて格闘すればそれは自分の脳みそ、心の中だけ。

世界はただ平穏そのものです。

少なくとも私の周囲は。

我が心も同じ。身体、お金、仕事、武芸、家庭などなど、私でないものが問題だと騒いでいるだけです。

本当は私自身は全く安心(禅では「あんじん」と言います)の中にいます。

いや安心が私を演じているのかも知れません。

うちの犬のように、老いて死が近づいてきても、常と変わらぬ生き方さえ守っていれば、それこそ仏を知る大切な行いです。こういう時は犬も立派な教師ですね。

今日は珍しくブログを5回も更新してしまいました。

SD110620 碧洲齋