不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

献血の意義

ここ3年ほど毎年この時期に献血に行くようにしています。本来なら年に2回ぐらいでもいいのかな。
特にこのコロナ禍では献血活動がままならず、血液のストックが少ないようで苦慮しているようです。
とは言え献血者は一定数いて、献血センターなどに行くと結構混んでいます。予約なしで週末などに行くと数時間待ちになることしばしばです。

私がいつも行っている献血センターは東京スカイツリーがあるソラマチの一角を占めるビルにある、feelという名前の献血センター。
都内の献血センターでは一番新しく、かつ10階にあるため窓の外はなかなかの絶景。東京スカイツリー自体は反対側にあって見えませんが、晴れた日などは筑波山などが見えます。
内装もお洒落で一見献血センターには見えません。

私はそれほど慈善家ではないので実は献血に行く理由はボランティア精神からではありません。(すみません)
理由は三つ。
1.体内の血液量が少ない状態を体感するため。事故や事件の時にある程度出血しても、身体的精神的に正常に近くするため。
2.身体機能の造血能力をある程度活性化させるため。血液センターではそれが健康に良いのかどうかまだよく分かっていないという見解だが、私はよいと思っている。
3.無料で血液成分を検査してくれるため。毎年1回、会社の定期検診でも行われているが、ダブルチェックを兼ねて。
自分の健康や武芸者としての心得の一つとして献血をしているようなものです。

よほど血が少ない人ではない限り、体調が悪くなることはあまりないと思います。
また、時折身体機能の造血能力に通常よりも負荷を掛けることは健康でいるためにはよいことだと考えます。
迷っている方がいましたらこれを機にぜひお勧めします。
都内郊外にお住まいの方(特に東部)はこの東京スカイツリーにあるfeelがお勧めですのでぜひ一度献血してみて下さい。

令和四年皐月二十二日

武神館不動庵道場

不動庵 碧洲齋

東京スカイツリー奥に見える黒いビルの10階に建設センターfeel我あります。

献血センターfeelからの景色。なかなかの絶景です。

献血後に頂ける飲み物とお菓子。

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。