不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

国を作ろう・・・

アメリカンジョーク」とかいう本にこんな笑い話がありました。

神様「きれいな空気、美しい自然、純朴な民衆、これらを使って国を作ろう。そしてその国の名を『カナダ』と名付けよう」

天使「神様、それでは他の国と不公平です」

神様「うん、そうだな。では隣国にアメリカを持ってこよう」

私的には結構笑えました。で、昨今の日本の取り巻く状況を見るに、こんなのを思いつきました。

神様「四季折々の豊かな自然、優秀で忍耐強い民衆、これらを使って国を作ろう。そしてその国の名を『日本』と名付けよう」

天使「神様、それでは他の国と不公平です」

神様「うん、そうだな。では近隣に中国と韓国と北朝鮮を置くことにしよう・・・」

時期が時期だけにあまり笑えませんけどね。

P.S.確か新書だったと思います。ジョークシリーズの中でも「アメリカンジョーク」は下手な漫画よりも笑えました。お勧めです。

SD100922 碧洲齋