不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2013-10-18から1日間の記事一覧

名を挙げよ

初めて留学したときに面食らったことの一つが「英語名・イングリッシュネーム」というやつ。どんな人が持っているのかと言えば、華僑や香港人、マカオ人、そしてもっとも驚かされたのが韓国人。ちなみに現在では中国本土の人もよく使っています。台湾でもい…

人として誇りを持つこと

よりによって私の誕生日に起きた悲惨な事件なので、良く覚えています。フィリピン系ハーフの21歳の青年が、交際を辞めた18歳の女子高校生を残忍な方法で殺害した事件です。被害者の女子高生は女優も目指していたようで、写真を見る限りはとても可愛らしいお…

礼法のこと

先日、露国武友を伴って草加市の図書館に行きました。 妻が図書を借りると言うこともあり、見学ついでに連れて行きました。 その折、何とはなしに目に付いた書籍を借りたのですが、それがこれ。 今まで色々な武道の礼法に関する書籍を読みましたが、今回のこ…

朝食時の話し

今朝の朝食時に息子と興味深い話をしました。 息子はどうやら時々、ごく一部のクラスメートからある程度勉強ができることからいじめと言うほどでないにしても、冷やかしのようなことをされるようです。 また、特定の一部がクラスメートの一部をいじめるのを…