不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

久々のスマホ代替わり

最近、スマホの充電があまり安定せず、しかも電力消費が早く1日ちょっとしか持たなくなってきたので久し振りにスマホを変更しようと思い立ちました。

ガラケーからスマホに替えたのは2016年3月、最初の機種は富士通アローズでした。
しかしながら2年経つか立たないかで故障が増えて使えなくなり、2018年3月から現在のシャープAQUOSにしました。計算すると6年も使っていた計算になり我ながら驚きます。ガラケー時代も含めて一番長く使った通信機器だと思います。バッテリー劣化以外ではやはり動作が遅くなり、時折フリーズもするようになりました。カメラの起動も遅いですかね。私は通勤時間がバイクで10分程度のため、家と会社でパソコンを使うことが多く、スマホに関してはライトユーザーです。なので長持ちしたのでしょう。もちろんそれでも古くなってきますから、そろそろ寿命なのでしょう。

代替機種はもちろん同じシャープAQUOS。個人的にとても気に入っています。
次からは5Gも使えるようですが、基本スマホで動画とかは見ないのであまり関係ありません(笑)
カメラの画質なども現在の性能でも十分間に合っていますが、次の機種はもっと画質がいいんでしょうね。

先日ネットでスマホの保護について、昨今のスマホ画面は以前に比べてかなり強固になってきているので保護フィルムなどを貼る必要はない、と言っていましたが実際どうなんでしょう。私はそれでも今回も値段高めの保護ガラス(フィルムではない)と手帳型スマホケースを注文しました。現在のスマホは数回落としたことがありますが、落ちた後でも本体にはなんの問題はありません。頑丈になってきたというのは本当だと思います。因みにその前のアローズは最後の方でうっすらひびが入ってしまっていました。

私は基本、ガラケー時代から壊れない限りは使い続けるというポリシーでしたが、壊れなくてもバッテリーの劣化というのは悩ましい問題です。昨今、何かにつけて色々なものにバッテリーが搭載されているのでいちいち気を付けねばなりません。私の場合だとキーホルダーやバッグにセットしてある小型LEDライトやモバイルバッテリー、時折モバイルルーター、タブレット、そしてこのスマホと、昔と違って電池の入替ではないことはかなり経済的ではありますが、バッテリー搭載アイテムに気を配らねばならないのは本当に面倒です。

スマホ機種の変更は今回で2回目ですが、同じ機種ということもあって簡単なんでしょうか?こういう作業も憂鬱になることしばしばです。(パソコンはクラウドのお陰でかなり楽になりました)

新しいスマホは数日後に来るそうです。

令和六年弥生十二日
不動庵 碧洲齋

購入予定のシャープAQUOS sense8