不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ネット詐欺の後始末

一昨日、靴メーカーとしては有名なティンバーランドの偽サイトに騙されて、まんまとクレジットカードの情報を全部入力してしまった愚か者でしたが、昨日早々にクレジットカード会社に連絡して止めてもらいました。幸いにも使われた痕跡はなく、仮に使われてもAIによる監視で異常な利用があったら止まるのだそうです。異常というのは例えば金額が高すぎたり、他国で使われたり。(そう言えば一度、海外で最初に使ったときに注意喚起のメールが届いたことを思い出した)万が一使われてもそういうための保障もあるのだとか。

新しい番号のカードになるそうです。届くのは10日から14日後。
その間に引き落とされる定期的な支払があるので昨夜やむなくクレジットカードを登録してあるサイトにセカンドのクレジットカードを登録し直しました。セカンドはキャッシュカードと一体になっているもので、基本使いません。たまにクレジットカードのICチップが読み込めなかったり、ほぼないですがクレジットカードを忘れたときなどに使います。海外で買い物をしたときには万が一のこともあるので2枚持つようにしているだけです。

登録し直さねばならないサイトはリストアップしたら全部で15ぐらい(笑) 血の気が引きました。幸いにもSuicaやAmazonなど、基本使わなければ支払が発生しないものもあるので、まずは定期的に引き落とされる案件からという事で昨夜実行しました。10件ぐらい。

昨今、ネット決済が増えたためか、オンラインでの登録変更などは簡単にできるのが助かりました。また、私のような愚か者のために、再登録ではなくカードを追加登録ができるというサイトもありました。つまり何らかの理由で1枚目が使えなくなっても自動的に2枚目で支払が行われるという事。これはとても便利です。もっともいずれにしても新しいカードが届いたら全部修正しなければなりませんが。

基本私は使用するカードは1枚にしてます。理由は集約するとポイントがわりと簡単にたまるので、それで私の場合はAmazonギフトカードに交換したりします。このような御時世なのでクレジットカードは最低でも2枚は持っていた方がいいですね。私はVISAとMASTERとJCBを持っていて、そのうちふたつはキャッシュカード併用とTポイントカード併用になっています。併用していないカードが常用のクレジットカードです。

それにしても今回のネット詐欺、返す返すも腹立たしい。相手にも自分にも(笑) 買い物は基本、信用あるAmazonとか楽天とかでしたほうがよさそうです。日頃から利用している店のオンラインショップは別ですけど。間違ってもバナー広告では買わない方が良いという事が分かりました。私も普通は買いませんけど。

皆様もお気を付けください。

令和五年睦月二十七日
不動庵 碧洲齋