不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

仮面ライダーアマゾン

画像

あ、仮面ライダーの話しではありません。

仮面ライダーアマゾンにお仕置きして欲しいと思ったので(笑)

ネットショップの方です(笑)

先日詐欺に遭ったので、情報をシェアしようと思いました。

先日、前から欲しかったMTG Style Athlete(定価15000円近く)がアマゾンのあるサイトで1/10ぐらいで販売されており、ギフト券もあったのでついついふらっと購入ボタンを押してしまいました。全く恥ずかしながら武芸者失格です。自分の懐からは200円未満だったので気軽に購入してしまいました。普通に考えたら1.この製品は基本ネット販売の場合は直販以外はない。2.異常に安すぎる。今までに割引した同製品のネット販売はほとんど見かけなかった。にも関わらず買ってしまいました。面目ない。

が、数日してからその異常な安さに疑念を持ち、改めて販売先の評価を見てみると・・・「やられた」・・・販売者名はfirefirefireなどとふざけた名前で、評価欄にはあらゆる非難が書き込まれていました。

幸いにしてアマゾンにはマーケットプレイス保証があり、申請すればお金は戻ってきます。

つまり偽販売先はお金を受け取ることが出来ません。

まずは販売店にメッセして問い質した後、到着予定最終日後に申請ができます。

私の時は何故かプルダウン式の項目が「商品の詳細や状態が記載と違った」以外がグレーアウトしてましたが、グレーアウトしていない項目を適当に選んで、コメントに書き込みました。

最初に申請すると

Amazonマーケットプレイス保証の申請について」というメールが来ます。

こんな内容です。

******************************************

お客様へ,

Amazon.co.jp をご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびは、Amazonマーケットプレイスでのご注文につきましてご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。Amazon.co.jpでは、マーケットプレイスの取引で問題が発生した場合、まずは出品者と購入者の間で直接連絡を取り、解決策を見出すために話し合いをしていただくよう、お願いしております。Amazonマーケットプレイス保証は、満足できる解決策を出品者との間で見出せなかった購入者に対し、最終的な救済措置として用意されているものです。

Amazonマーケットプレイス保証が適用された場合には、お支払いにご利用いただいたクレジットカードに、Amazon.co.jpから該当商品の購入 金額を返金いたします(代金引換やコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合は、Amazonギフト券または銀行振込により返金いたします)。返金の処理が行われると、 注文詳細のページ上部に「重要なお知らせ」が表示されます。

以下略(申請の仕方などが書かれている)

*****************************************

5.6日して業者の正体が審査されるとこんなメールが来ます。

*******************************************

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

お客様のご注文は、出品者のアカウントに問題があり商品をお届けできないことが判明したため、誠に勝手ながらご注文をキャンセルしたうえで、返金をさせていただきます。

すでにお客様の返金の手続きが進んでいるため、お客様に追加でお手続きをしていただく必要はございませんのでご安心ください。

本メールと前後することもございますが、返金の完了後、「ご注文の返金について」という件名のEメールでお知らせいたしますので、そのEメールをお待ちください。

すでに返金の手続きは進めておりますが、実際に返金が処理されるまでには時間がかかる場合がございます。返金までにかかる時間はお支払方法によって異なるため、以下のヘルプページをご参照ください。

(略)

なお、すでにAmazonマーケットプレイス保証を申請済みの場合は、その処理の結果をお待ちください。

当サイトのご利用に際しご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

*********************************************

で、立て続けにメールが2件来ます。最初がこれ。

*********************************************

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

ご注文に対して、firefirefireからお客様へ¥1,155の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。

この返金は以下の商品に対する返金です。

商品: MTG(エムティージー) Style Athlete(スタイルアスリート) BS-AT2006F-N ソリッドブラック

個数: 1

ASIN: B0140TP8JY

理由: アカウントの調整

返金の詳細は以下の通りです。

商品の小計: ¥1,155

ご注意:

以下に返金いたします。

Amazonギフト券: ¥1,000

Visaクレジットカード: ¥155

クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります。

Amazonギフト券残高に返金した金額は、次回のご注文時に適用されます。

ご不明な点は、以下のURLでご確認ください。

(略)

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。

**********************************************

*********************************************

お客様へ,

以下のご注文について申請されたAmazonマーケットプレイス保証は、出品者が商品の購入金額の全額もしくは一部の金額 ¥1,155 を返金しましたため、終了させていただきました。

--注文番号: ***

返金方法は、お支払い方法によって異なります。詳しくは以下のURLをクリックしてご覧ください。

(略)

なお、今回のご注文でのお支払い方法は、「アカウントサービス」にて確認できます。「アカウントサービス」の「注文履歴」の右にあるドロップダウンメニューより「過去半年分の注文」を選択し、「GO!」ボタンをクリックしてください。次のページで該当の注文の右にある「注文内容の確認」ボタンをクリックすると、実際に使用したお支払い方法が表示されます。 

Amazon.co.jpは、マーケットプレイスの出品者がすべてAmazon.co.jpと同様の、質の高いサービスを提供できるよう努力してまいります。

今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

*********************************************

画像

お金が戻ってきたから結果良し・・・ではありません。この偽業者はこのようにして購入者の情報を収集して、時には次に偽アカウントを作った折りに電話番号などを利用するそうです。全く腹立たしいことこの上ない。

自分のバカさ加減にも腹が立ちました。異常に安かったり、条件が良すぎたらどうぞご注意ください。ほとんどの場合、アマゾンでは返金されるようですが、騙されて腹が立ったり面倒な手続きがあるので相手を間違えないことに越したことはありません。

アマゾン直送の場合はこんな事はないと思いますが、販売店経由の場合はよくよく販売元の評価を確認した方が良いようです。

まあ色々問題あるアマゾンですが、クレーム対応や不良業者防御についてはなかなかでした。ここは評価したいところです。

平成二十九年皐月十一日

不動庵 碧洲齋