不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

眠れないときは寝ない

今週のお題「眠れないときにすること」

 

私は基本、朝型です。なので22時から23時の間には眠くなります。24時まで起きている事は週に一度あるかどうかというレベル。逆に朝は5時頃には目が覚めます。昨今の研究では人によってある程度元から朝型夜型があるそうです。もちろん不健康な夜型、そして実は不健康な朝型もあるとか。人体の謎はまだまだ深い。

 

私はもう30年以上前から色々と眠り関する事は色々チャレンジしてきたため、寝入り、寝起きはバツグンにいい方です。どんなに不安や悩みごとがあっても大抵は寝られますし精神的なもので体調を崩したことはほとんどありません。結局は神経を図太くすること、どんな不安も幸福もサラリと流し去ってしまうことが安眠の秘訣です(笑)

 

あ、眠れないときにすることでした(笑)

ま、そういう体質なので眠れないときは例えばゲームをします(笑) 私はテレビゲームなどは全くしませんが、唯一やるゲームはテトリス(笑) 或いは読書。音楽はあまり聴きませんね。たまに坐禅もします。

 

あと眠れないときにこれをすると眠れるというのは猫に構うこと(笑) うちにミケがいるのですがいつも私の部屋で寝ます。なので猫に触っていると眠くなります(笑)

 

あまり参考になってないですね。

 

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210926191758j:plain

猫がいれば間違いなく眠くなります(笑)