不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

武芸と女性と

昨日一日を漢字で表わすなら「女」・・・でしょうか。色々な意味で。

昨日の稽古では久々に「うまい!」と思える海外からの出稽古門下生がいました。

フィンランド若い女性ですが、6段とか。しかも女性で6段かそれ以上にうまいと感じたのは久しぶりな気がします。

雰囲気と目つきが気に入った。多少の誤解を恐れずに言えば文句なしにいい女です(笑)

基本的にスェーデン、ノルウェーフィンランドデンマーク、ロシア辺りの北欧地域の人たちの感性は日本人に親和性が極めて高いように感じます。技にしてもものの考え方にしても南欧とは全く別のように感じます。また、秋田美人とか言われるように、寒いところの女性は美人が多いのは間違いない。

同門に23歳の女の子が在籍しています。私の兄弟子の親類なのですが、このところメキメキ上達してきています。入門したときは雰囲気がユルみきっていたというのか、武芸をナメているんじゃないかと思ったのですが、最近の引き締まった鋭くなった目つきがとてもよい。何よりも熱心なのがよい。多少ガンガンに投げてもちゃんと受身ができるので、そのうち演武などで活躍してもらおう。昨日はとうとう友人まで誘ってきました。このところ道場に20代が増えて門下生の平均年齢がぐっと下がってきたな。

昨夜はトヨタ自動車のドラマをやっていましたが、その後寝る直前に米国在住のネット繋がりの友人で老婦人の訃報を受け取りました。多分寝ぼけていたのか、錯覚だと信じたかったのでしょう。メールを見た記憶はあるのですが、朝しばらくするまで思い出せませんでした。おかげで朝から断続的にボロボロ泣きながら何かをしてます。出掛ける気力もなくパソコンにかじりついてます。彼女とは実際に会ったことはありませんでしたが、丁度母ぐらいの年齢で、よくメールでやり取りをしていました。60を過ぎてから求道や空手を始めたという日本文化に非常に積極的な方でした。

久しぶりにプチ暴飲暴食がしたくなったので、あとでコンビニにでも行きます。ブログの後は読書かな?何かGYAOでも観るか?とにかく何か能動的にやる気が起きない。今日一日はだらだらしよう・・・。

平成二十六年弥生二十三日

不動庵 碧洲齋