不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

うんざりさせられる

どこぞのFBのグループだったか、未だに「鬼畜米英」などと口にする輩がいる。全く呆れ果てて言葉もない。一方で朝鮮からの戦時中の難癖には徹底抗戦をする。自分が70年前のことを突っ込むのはよくて、他からのツッコミはよくないのか。あまり口汚く罵りたくないのですが、この連中はバカじゃなかろうかと思います。

私は米国が正義だとは露にも思っていません。

日本各地で行われた都市部への空襲や2発もの核兵器使用。

大きくいえばこの二つは人類に対する問答無用の許しがたい大罪です。

爆撃をした彼らの道徳観念に照らし合わせるとそれがとても悪であることが分かります(苦笑)

しかし戦後、極東軍事裁判に代表されるようなエラく理不尽な処理をされたとは言え、それ以前の戦争でありがちな領土割譲や賠償金というのはなかった。文句を言ったらきりがありませんが、それ以前の戦争に比べたらかなりマシです。(もちろん悔しくは思いますが)

かくいう日本も朝鮮戦争ベトナム戦争の戦争特需で相当利益を得ています。この二つがなかったらどうだったでしょうか?そう考えたら70年も戦争がないとは言え、他国の血を結構吸って成長してきたことは間違いないのです。朝鮮人たちの言動には本当に腹が立ちますが、終戦間もない苦しい時期に朝鮮戦争特需景気でどれだけ助けられたかを思えば、今少し冷静になれるというもの。

米国だって悪かった、というのは敗者の強弁です。戦争は勝った方が負けた側よりも僅かであってもより正しい。戦争はスポーツの試合でもないし、スーパーマリオみたいに何度もチャレンジはできません。残念ですが、特に現代では悪の帝国は勝てないシステムになっています。そもそもそういうことを言う世代は戦争を知らない世代のハズ。多分私と同じとか若いくらいではないかと思います。

日本軍の規律がどのくらい正しかったかなど、ドングリの背比べのような比較でしかありません。相対的なものです。本気で他国よりも圧倒していたなどと言う人は歴史ではなくファンタジーが好きなだけです。

戦争はたまたま色々な条件が重なって運良く勝つことはあります。しかしその逆は決してありません。負けた場合はやはり敵よりも大幅にしかも複数部分で劣っていたから負けるのです。科学力だけでも経済力だけでも軍事力だけでもありません。

母方の祖父はサイパン島増援部隊の輸送船乗組員として出陣して戦死しました。祖母は昭和48年にガンで他界する前に英語の勉強をしようと思い立ちました。世界中の人たちともっと話し合えれば戦争は減ると思ったからです。母は3歳の頃、空襲に来た米軍パイロットにおもしろ半分に戦闘機から銃撃を受けました。でも私が当流に入門してからと言うもの、国際交流には非常に熱心で、本人も何年か英会話教室に通っていました。

これが戦争を経験した人たちの行き着いた回答であり、結論です。祖父も多分、米国を憎めとは言っていないと思います。手を取り合って少しでも平和に近づけるならそうせよと言うはずです。戦後、豊かな時代に生まれ育った私たちがとやかく言うべき事ではありません。私たち戦後世代は戦争を経験した人たちの結論を尊重すべきです。

悪いことは悪いと言わねばなりませんが、70年前の悪かったことと、それ以後の行い、更に未来に向けた展望を鑑みてモノを言うべきでしょう。

そういう戦前戦中の人たちの志を無にする愚かな連中が未だに米国を非難し、それでいて中国や朝鮮に対して強硬な態度を取っています。そういうことをすることが愛国心だとでも思っているのでしょうか。愛国心とはかつて敵だった国を非難したり、今ある敵を撃滅したりする事ではありません。祖国によりよき未来を歩ませることができる志が愛国心だと、私は思います。

正しい情報の元、確かに中国人や朝鮮人のゆゆしき行状は厳しくし指弾して、日本人の努力で防がねばなりません。これはかなり喫緊の課題ですし、今の彼らの言動には私もいちいち腹が立つことしばしば。しかし彼らと同じレベルで同じ事をしていたのではらちが明きません。私が見るにどうにも同じレベルの土俵で泥仕合をしているような連中が多い。知恵がないのか志がないのか。

知り合いの中には正確なデータを以て中国人の行状を提示している人もいます。そういうのが本来あるべき正しい反抗方法です。私はそういうやり方を強く支持します。正しくないのはそういう冷静で公正な情報にくだらないコメントを付ける人たち。朝鮮人や中国人を口汚く罵り、差別するような発言はまともに見られません。同じ日本人なのかと思うくらい。

日本は今や世界の中で不可欠の国です。そういう国の国民が愚かな発言をすれば、世界中が注目します。残念ですが、韓国国民が何をかお馬鹿なことを言うのとは全く次元が違うと言うことを意識してください。また、基本的社会生活権さえ保障されない中国人が何か言っても世界はまともに取り合いません。しかし日本は違います。例えば日本が悪い方向に向かったら世界中のかなり多くの人たちが困ります。そして揺るぎない日本文化の礎にヒビも入ります。

今の日本は残念ですが右に揺れたり左に揺れたり、骨がないのか腰が据わっていないのか。私が見たところもっと直接、世界中の人と語る必要があります。あまりにネットの仮想空間でくだらぬ議論を重ねているだけの人が多すぎる。日本人は世界からかなり高い評価をされている事実を身を以て感じ、言動にして欲しいところです。

平成二十六年弥生十九日

不動庵 碧洲齋