不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

美人に注意(笑)

先日ニュースでも放送していましたが、最近、フェイスブックで怪しげな友人申請が増えています。

どんな怪しさかというと・・・

1.きれいなお姉さんの写真が使われている。

2.プロフィールがほとんど記載されていない。

3.(ご親切にも)性別が男であることも多い。

4.友達が少ない。

5.その友達の多くもプロフィールが秘密とか。

6.同じ名前でひらがな、カタカタ、ローマ字、漢字の友人がそれぞれいたり。

7.言うまでも無く、共通の友達はいません、残念ですが(苦笑)。

他にもありますが、概ねこんな感じです。

ここまで揃ったら確かに怪しげだと思うものですが・・・

このところ時々、そういう怪しい友人申請者のお姉さんたちの友人リストに当流の外国人門下生を見つけます(苦笑)。いや、笑い事ではありません。素性の知れない美人からのお誘いにノコノコ付いてしまっていると言うことです。日本人女性が世界的に非常に高い評価を受けていることはよく知ってますが、武芸をしている者がこれではちょっとマズいでしょう。同門の、しかも外国人が日本人女性に見境無いというのはみっともなく、見苦しい。フェイスブックにて日本人として厳重に注意しておきました。

美女は昔から傾国とか傾城とか言われています。普通に考えたら悪女と思われがちですが、この二つの言葉の恐ろしいところは、当の本人である美女たちに悪意のあるなし、言動が政治に関係あるなしにかかわらず言われてしまうということ。故に美女は心すべきものなのです。

女性に問題が全く無いとは言いませんが、こういう場合、傾国や傾城の原因は言うまでも無く男側に9割ぐらいの問題があります。暴れまくる心を如何にするか、日頃から心して欲しいところですが、お金や時間があるときこそ、一層注意が必要です。

先日、インドネシアイスラム女性の美を競うコンテストがありました。そこでどなたかが言っていたことですが、結婚して長く暮らするなら信仰のある女性と美しい女性、どちらを選びますか。」という問いがありました。若い男性には難しい質問ですが、こういう問題をずっと考えることが堅実な恋愛と結婚をもたらすのではないかと思います(うわっジジ臭い説教!)。この場合、正解を求めることそのものは大して重要ではありません。

オスがメスを積極的に誘致することは大自然の摂理でもありますし、大いに賛成ですが、そこは人間社会、知性と理性を持って行動して欲しいところ。美を愛でる気持ちを心か体かで表わす機微を識ることは、人の精神が他の動物よりもややましだからだと思いたいところです。

男にとって、権力や美女というのは永遠に難しい問題です・・・合掌(笑)

平成二五年神無月二日

不動庵 碧洲齋